こんにちは!
今の生活にはかかせなくなっているInstagram。
Meta社(旧Facebook社)の公式の報告によると、2019年3月にはInstagramの国内月間アクティブアカウント数は、3,300万を突破しており日本の利用者は男性が43%、女性が57%と報告されています。
また、令和4年度の総務省の調査データによると、Instagram利用率は全体で50%を超え、主要SNSの中でも2番目に利用されていることが分かっています。
今やインスタを知らないという人を探す方が難しいのではないでしょうか
これから企業アカウントを開設し、インスタグラムを活用して集客を始めようと思うが、何をどうしようかと迷う人もいるのではないでしょうかでは、なぜ数多くの企業、人がインスタグラムを使用して集客を行うのか
インスタグラムを集客に使うメリットとは?
メリットはたくさんありますね。
というかメリットしかないと思います。
そこで今回は、竹花さんのインスタ集客日本最大手の会社を調べてみました。
私は九州在住の建設業で働く32歳です。
趣味はダーツ🎯です
2024年の2月にマデサポを始めました。
とりあえず代理店制度を使ってちょこちょこ
収益化を頑張っています。
仕事しながら日々勉強中です!!
目標としては副業としてマデサポを始めましたが
本業の収益を越して会社を辞めることです!
時間に縛られる生活があまり好きじゃないので
これを目標に一歩ずつ前に進んでいきます!!
インスタのメリットは??
①ハッシュタグの活用で情報収集が可能
インスタは情報収集に非常に適しているSNSといえます。
インスタでは「今話題のカフェ、飲食店、旅行のお出かけスポット、ファッションコーディネート」など写真を活かしてさまざまな投稿がされています。
またハッシュタグ検索を活用することで自分の知りたい情報を一気にチェックすることが可能です。
例えば大阪旅行の予定がある際は「#大阪旅行」「#大阪カフェ」などと検索することで、大阪旅行先で行きたいスポットやカフェを探すことができます。
また企業もハッシュタグを活用しているため「#ルイヴィトン」「#ティファニー」などブランド名で検索をかけることも可能です。
②画像や動画を直感的にアップできる
インスタは基本的に写真や動画をメインとしたSNSなので、TwitterやFacebookなどのようにテキストを考える必要がなく、直感的に投稿をすることができます(キャプションと呼ばれるテキストを書く部分はありますが、特に記載がなくても投稿可能)
ストーリー機能はフィード投稿・リール投稿と比べて気軽に発信することが可能です。さらにストーリーにはフィルターやスタンプといった機能で装飾も簡単に行うことができるので、手間をかけずにおしゃれな写真や動画をアップすることができます。
ちなみにストーリー機能は国内のデイリーアクティブアカウントの約70%が利用しているという調査結果もあり、非常に多くのユーザーに活用されております。
③ほかのユーザーとのコミュニケーションに最適
インスタにはフィード・リール・ストーリーなど情報を発信する機能に加えて、DMやコメントといった機能も存在します。
特にストーリーとDMは深い関係にあり、他人のストーリーに対し“返信する形”で、コミュニケーションをとることができます。
また最近では、Z世代を中心に「LINEでやりとりせずにインスタのDMでやり取りを行う」といったユーザーも増えています。
インスタのデメリットは??
①画像や動画を悪用されてしまう可能性がある
「友達のインスタで自分の写真が勝手に使われてる…!」
「自分の画像が勝手に商用利用されていた」
といった経験はないでしょうか。
インスタ自体には画像や動画を保存する機能はないものの、外部ツールなどの仕様で簡単に保存することができるため、悪用される可能性も少なくありません。
もちろん悪用してしまう方が悪いのは当然なのですが「全世界に発信しても大丈夫だろうか?」という視点を持ち、自衛も同時に行っていくのが大切です。
②特定されてしまう
たびたび話題になる「特定」も注意しなければいけません。
映っている建物や背景から自宅や職場を特定されてしまった
TwitterやFacebookと連携したことで本名を特定されてしまった
テキストと異なり画像や動画にはさまざまな情報が映っています。ひょんな映り込みから自宅の特定などされる場合がありますので、そういった部分は気を付けていくのが大切です。
③画像や動画中心のSNSがゆえにプレッシャーを感じる
一昔前に「インスタ映え」という言葉が流行りましたが、写真や動画メインのSNSということで「良い写真を撮らなきゃ」とプレッシャーを感じてしまうユーザーも少なくないようです。
特に友人・知人が綺麗な写真や動画を発信している場合は「自分もおしゃれで綺麗な写真を投稿しなければ…!」と感じてしまうようです。
楽しむためのインスタで疲れてしまわないように気を付けてみてくださいね。
インスタ運用を上手く活用するには?
インスタグラムは、常に変化するアルゴリズムやトレンドに対応しなければなりません。 そのため、最新のノウハウを知らないと、効果的な投稿ができないのです。
そこでおすすめなのが、竹花貴騎のオンラインサロン「UR-U」です。
UR-Uは、社会人のためのインスタグラムの学び場です。
UR-Uでは、インスタグラムだけでなく、他のSNSやマーケティングのスキルも身につけることができます。 また、ビジネスに役立つ情報も豊富に提供されています。
UR-Uで学べるインスタグラムのノウハウは、とても具体的で実践的です。
例えば、フォロワーとの関係を深める方法や、収益化する方法などです。
これらのノウハウは、UR-Uの講師や生徒が実際にインスタグラムで成果を出している事例に基づいています。
UR-Uでは、様々な形式でインスタグラムのノウハウを学ぶことができます。
さらに、UR-Uの仲間と交流することで、モチベーションを高めながら、インスタでお店の売上を伸ばすことができます。
インスタグラムで自分の夢を叶えたい方は、ぜひUR-Uで最新のノウハウを学んでください。
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まとめ
Instagramはメリットがある一方でデメリットも
あります。
そんな中独学で学ぼうとしても時間がかかり
途中で挫折してしまうかもしれません。
今の時代オンラインサロンに入って基礎から学び
Instagramの運用を上手く活用していけば
自分のためになるかもしれませんね!!
最後まで読んでくださりありがとうございます🙇
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竹花貴騎経歴(Wikipedia引用)
東京都東村山市出身。中学生時代にメキシコ、高校生時代に上海、その後ハワイで英語留学をする。
Google日本法人で業務委託を経験した後に、一部上場株式会社SMS(証券コード:2175)フィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。竹花氏は、フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収など担当する。
2017年に株式会社Limを設立し独立。システムやアプリ開発事業を展開する。また同社は2019年1月に東村山市が運営する公認インスタグラムアカウントの運用を行うなど、市の情報を戦略的にプロモーションする協定を締結するなど幅広いSNS運用事業などを展開[4]。その後2020年10月に売却。
2021年よりアラブ首長国連邦ドバイに進出しMDS FUND LLCにて、会計監査、アプリ開発、投資ファンド事業などを同国で展開する。
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